◇◇プロフィール◇◇

全記事一覧
スポンサーリンク

プロフィール

はじめまして!Truthです

この度は、サイトをご覧いただき、ありがとうございます!

35歳で夫と別れ、ひとりで生きていく決意とともにブログを始めました

大学卒業後、22歳で社会人となり、

最初は電力関係会社で4年間勤め、その後今はおおよそ10年間総合商社の関係会社に勤めています

5年後のセミFIRE(セミリタイア)を目指して邁進していく予定です

お金を増やすと生活が潤います

もっともっとみんなが気軽に在宅ワークとして副業で投資やスキルシェア

もしくはスキルアップをして生活が楽しくなれたらいいです

お家で快適に過ごせるような選択肢をたくさん発信していきたいと思っています

むぐらnoteという名前に関して

むぐらには、「葎(むぐら)」と「擬古物語のむぐら」と「土竜(もぐら)の別名」としてのむぐらの意味があり、この3つの意味から、古より広く深く伝わっていくようにと願い命名しました。

っと言っても聞きなれない言葉だと思いますので、少し詳しく意味を説明するなら

まず、葎とは広範囲に生い茂っている雑草のことであり、密生し藪のようになる、「つる草の総称」のことを言います。


次の擬古物語のむぐらとは、鎌倉時代の「擬古物語の一部」です。風葉和歌集の中につづられ文永八年(1271年)頃に成立したとされています。作者は不明ですが、遥か昔に綴られた和歌のひとつが今でも残っているのはすごいですよね。

さいごの土竜(もぐら)の別名として知られるむぐらは、日本の固有種もおり、北海道を除くほとんどの地域で目撃され、漢字の土竜と称されるように土の中を網羅しています。多くのもぐらが地下にトンネルを掘って生活しているのですが、実は明るいところでも生活でき泳ぎも得意とのことです。

聞きなれなかった言葉も雑草のことであったり、もぐらのことであると知れば、少しだけむぐらという言葉自体も身近に感じられるようになったのではないでしょうか。

決意表明

このサイトが少しずつ”むぐら”という言葉が当たり前になるように、広く深く遠い未来まで続いていけるようなサイトにしていけるよう頑張ります!
どうぞよろしくお願いします!

もっと素敵な日本に、もっと素敵な未来を

May our future be wonderful.

◇注意・免責事項◇
当サイトの掲載内容に関しまして精査した内容を載せるようにしておりますが、当サイトの情報を元にした諸問題、不利益に関して当方は責任を負うことはできません。重要な判断を伴う情報の収集に関しましては、必ず各企業や関係サイトにてご確認いただき、ご自身の責任を以てご判断いただけますようよろしくお願い申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました